<導入実績600社以上>安否確認システムなら安否コール

販売パートナーについて
よくある質問
トップページ > よくある質問

よくある質問


よくある質問(機能・サービスについて) よくある質問(導入企業様向け:操作方法について)



よくある質問(機能・サービスについて)


質問Q1. 日本全国の災害情報を入手することが可能ですか?
回答はい、可能です。該当するエリアや震度はお客様にお決めいただきます。
また、管理画面より変更が可能です。


質問Q2. 各端末(PC、固定電話、携帯電話、PHS、スマートフォン)からサービスを利用することができますか?
回答安否コールは、携帯電話、スマートフォン、PHS(※)、PC等、インターネットの繋がる端末でご利用いただけるシステムです。固定電話からはお使いいただけません。

震災後は固定、携帯とも音声通話回線はキャリアの制限により繋がりにくくなりますので
電話網は前提としておりません。
このシステムではメール配信の後インターネット回線に接続しWebサイトにて安否を確認するものです。
基本的にインターネットに接続できる通信機器であればサービスを利用することができます。


質問Q3. 災害発生時に登録者に対して一斉に自動通達ができますか?
回答はい、安否コールは災害発生時に送信される一斉メールは自動になります。
気象庁からのデータを自動で取得し、登録者に自動で安否確認メールが配信されますから、
人の手による遅配信や誤送信、配信不能等の事態を防ぐことができます。


質問Q4. 登録者が安否及び現地の状況を簡易的に報告ができますか?
回答はい、できます。
安否状況、出社の可否などは基本的に選択式で回答するので操作は難しくありません。
また現地、現場の状況をメッセージ(100文字以内)として入力する事もできます。


質問Q5. 上記Q4.の情報を元に自動的に集計し、各端末から閲覧ができますか?
回答はい、できます。
自動的に集計され、統計情報として確認可能です。
管理画面より安否状況の未入力者の一覧も確認が取れます。
また、社員間同士も各自の端末からお互いの安否が確認できます。


質問Q6. 任意な質問を作成し、登録者に通達や回答する(アンケート)機能はありますか?
回答はい、通達メールを送る手動メール配信の機能はオプションでご用意しています。
この手動メール配信機能は、災害時以外にも連絡ツールとして活用いただけるものです。
任意の質問と回答選択肢を作って頂く事ができます。


質問Q7. 会社・組織等のグループごとに通達や集計ができますか?
回答はい、可能です。
登録してあるグループごとの統計が取れます。
手動メールによる通達はセグメント配信ができますので、部署ごとに、グループごとに、
あるいは個人向けに通達・配信する事が可能です。


質問Q8. 高いセキュリティが保たれていますか?
回答インターネット通信にはSSLを採用しています。(一部SSL非対応の携帯を除く)
ファイヤーウォールなどによる不正アクセス対策を行っています。
セキュリティパッチの適用を行っています。
データセンタにおいては
 ・24時間365日有人による入退室管理
 ・建物の周囲には赤外線センサーを設置
 ・非接触ICカードでの多重鍵による入退室管理
 ・サーバールームへの入退室にはICカードによる認証と合わせて手のひらの静脈パターンによる認証
 ・建物内外において監視カメラによる常時監視
などを行っています。

携帯電話につきましては、セキュリティの観点から
Cookie対応ブラウザ搭載機種でのご利用を推薦いたします。
各端末のCookie対応状況は、ご利用の通信事業者へお問い合わせください。


質問Q10. 2000名以上のユーザで利用することができますか?
回答はい、できます。


質問Q11. 弊社社員と家族間で連絡がとれる機能がありますか?
回答はい、標準機能の中でご家族もご利用頂けます。
Ver5.0以降は家族掲示板で情報共有が可能です。


質問Q12. 電波が届く範囲であれば、どの場所からでも利用できますか?
回答はい、日本国内でインターネットのつながる環境であればどこからでも利用が可能です。


質問Q13. 弊社で設定変更ができますか?(人事異動など)
回答はい、管理画面より管理者が設定変更できます。
従業員の情報の変更、削除、新規追加や、震度・エリアの変更、
津波情報の配信on/off、また、安否状況入力の配信のテスト訓練も行えます。


質問Q14. サービスを利用している会社数を教えて下さい
回答静岡県内外で550社以上の社団法人・一般企業様にご利用いただいています。
業種業態は様々です。導入実績の一例として導入事例インタビューをご覧ください。


質問Q15. Q14. に対しての利用者数を教えて下さい
回答約100,000名様でご利用頂いております。