安否確認システム【公式】安否コール <導入実績1,200社以上>

メンテナンス情報販売パートナーについて
トップページ > お知らせ > 安否コールVer7.5-利便性向上を目的とした機能追加・改善のご案内

安否コールVer7.5-利便性向上を目的とした機能追加・改善のご案内

概要

安否コール Ver7.5に於いて、利便性の向上を目的とした下記のリリースを行います。
これにより、仕様変更となる箇所について、ご案内致します。

リリース概要
1.  ユーザ情報から回答履歴の閲覧が可能
2.  手動配信にて返信不要の予約配信が可能
3.  自動配信-件名設定の「置換」「追記」が選択可能
4.  自動配信にて「津波通知」への件名設定、本文設定が可能
5.  履歴にて件名を押下した際、「新規配信」と「継続配信」を表示
6.  統計一覧の統計値算出方法の変更
7.  配信時の情報で、未回答/回答画面を表示
8.  ヘッダ部-履歴の閲覧権限不可の場合、履歴切替を抑止
9.  安否確認メール-文面の一部を変更
10.  各CSVファイルのフォーマットを変更
11.  画面遷移の変更
12.  画面表示項目の変更
13.  ガラケー端末による操作の一部機能制限
14.  その他、細かな改善点


リリース予定日
2022年6月23日リリース予定

※リリースに伴い、サービス停止が発生致します。
このため、リリース作業期間中に発生した地震等の自動配信、予約配信、自動再配信などの配信は行われません。
※リリースに伴い、履歴情報、統計情報、回答情報のデータ移行を行います。
データ移行に伴い履歴情報、統計情報、回答情報が一時的に参照不可となりますがデータ移行完了後に参照可能となります。
このため、必要に応じて各情報のCSVダウンロードにて保存をお願い致します。
※各アプリ(iOS/Android)の最新バージョン(Ver3.2.1)へのアップデートをお願い致します。
※リリースに関するお知らせは、管理画面のお知らせ欄からもご連絡致します。

三角 2022年6月23日にリリース完了致しました。





1. ユーザ情報から回答履歴の閲覧が可能

「モバイル閲覧権限」で「回答一覧」を非表示にしてしまうと、モバイル版で自身が行った回答履歴も見れなくなっておりました
が本バージョンアップにより、自身が回答した内容が確認できるようになります。

PC管理画面の場合
1. ユーザ情報から回答履歴の閲覧が可能のPC管理画面の場合
モバイル画面の場合
回答履歴_モバイル版(変更前後)





2.手動配信にて返信不要の予約配信が可能

手動配信にて、「安否確認」「アンケート」のみ設定が可能だった予約配信を「返信不要」の配信でも設定可能になります。

【現在の仕様】
返信不要の場合、予約配信の設定が行えません。
返信不要_予約配信(変更前)

【Ver7.5画面】
返信不要の場合でも、予約配信の設定が可能となります。
返信不要_予約配信(変更後)





3.自動配信-件名設定の「置換」「追記」が選択可能

自動配信の本文・件名の設定に対して、件名すべてが「置換」されていましたが、固定で付与している【安否コール】の文言が消えてしまい分かりにくいとの要望から、件名の「置換」と「追記」を選択可能に変更しました。

【現在の仕様】
自動配信の件名は、置換のみ可能です。

件名変更前
【Ver7.5画面】
自動配信の件名は、「件名をすべて置換」「件名の先頭に追記」のいずれかを選択できます。
自動安否回答項目_件名置換_変更後





4.自動配信にて「津波通知」への件名設定、本文設定が可能

自動配信の文面において、「地震」災害と「津波」災害で別々の文面を設定できるように変更いたしました。

【現在の仕様】
津波通知の件名、本文の設定は行えない。
文面変更

【Ver7.5画面】
津波通知の件名、本文の設定が行えます。
4. 自動配信にて「津波通知」への件名設定、本文設定が可能のVer7.5の画面





5.履歴にて件名を押下した際、「新規配信」と「継続配信」を表示

手動配信では、配信履歴から引用することで「継続配信」「新規配信」を確認できましたが、自動配信の継続配信(修正報による追加配信)の情報を確認することができなかったため確認できるように変更いたしました。

【現在の仕様】
継続配信の情報は表示されない。

履歴_新規継続(変更前)

【Ver7.5画面】
継続配信の情報も表示します。
また、配信先など表示する情報も追加します。
履歴_新規継続()変更後





6.統計一覧の統計値算出方法の変更

統計一覧にて、「配信者数と合計値が一致しない」、「未所属グループでも人数がカウントされる」など、統計一覧を閲覧した際、利用者の皆様から数多くのお問い合わせを頂いておりました。このため、当人が所属しているグループでのみ集計されるように変更いたしました。1
¹ 兼務者がいる場合は、従来通り各グループに加算されます。ただし、合計数字には反映されなくなりますので、兼務者の数を差し引てみて頂く必要性がなくなります。

6-1. グループ兼務者がいた場合の合計数値について

【現在の仕様】
グループ兼務者を含む場合、合計行が実際の配信人数より多く表示します。
統計一覧1

Ver7.5画面からの仕様
グループ兼務者を含む場合でも、配信総数/返答総数は実際の
配信人数を表示します。
統計一覧2
※但し、各グループの人数はグループ兼務者も表示されるため、「配信総数/返答総数」と「各グループの人数の総計」は一致しません。


6-2.グループ階層の集計方法の変更について

【現在の仕様:PC管理画面】
配信対象者数、返答数が、上位グループに加算して表示します。
統計一覧3
※本例では、第五グループに所属しているユーザの場合、
上位の第一~第四に加算され、すべての階層に「1人」と表示します。



【現在の仕様:アプリ画面及びモバイル画面】
統計一覧_配信対象者数表示_モバイル版(変更前)

Ver7.5画面:PC管理画面】
配信対象者数、返答数が、上位グループに加算されずに表示します。
統計一覧4
※本例では、第五グループに所属しているユーザの場合、上位の第一~第四は「0人」と表示され、所属している第五グループに「1人」と表示します。また、「0人」は非リンクとなります。

Ver7.5画面:モバイル画面】
統計一覧_配信対象者数表示_モバイル版(変更後)


6-3.配信後にグループ情報を変更した場合の集計について

現在の仕様:PC管理画面
配信後に変更したグループに反映します。
統計一覧5

【現在の仕様:アプリ画面及びモバイル画面】
統計一覧‗配信時のグループ_モバイル版(変更前)
Ver7.5画面:モバイル画面
配信時のグループに反映します。統計一覧6

Ver7.5画面:モバイル画面
統計一覧_配信時のグループ_モバイル版(変更後)





7.配信時の情報で、回答/未回答画面を表示

自動配信や手動配信後にグループ所属などのユーザ情報を変更すると、配信時の情報ではなく、配信後に変更した情報で回答情報/未回答情報が表示されてしまい、正しい情報での確認ができませんでした。このため「配信時」のユーザ情報で各情報を表示するようにいたしました。

7-1.回答一覧画面での表記変更について

現在の仕様:PC管理画面
配信後に変更した内容が表示されます。
回答一覧



【現在の仕様:アプリ画面及びモバイル画面】
配信後に変更した内容が表示されます。
モバイル画面_回答一覧①
Ver7.5画面:PC管理画面】
配信時の情報で内容が表示されます。
回答一覧2

Ver7.5画面:モバイル画面
配信時の情報で内容が表示されます。
モバイル画面_回答一覧②


7-2.未回答一覧での表記変更について

現在の仕様:PC管理画面
配信後に変更した内容が表示されます。
未回答一覧①



【現在の仕様:アプリ画面及びモバイル画面】

モバイル画面_未回答一覧①
Ver7.5画面:PC管理画面】
配信時の情報で内容が表示されます。
未回答一覧②

Ver7.5画面:モバイル画面
モバイル画面_未回答一覧②





8.ヘッダ部の履歴閲覧にて、閲覧権限不可の場合、閲覧できない履歴情報は切替不可に

ログインアカウントの閲覧権限で、履歴を閲覧不可にしてもヘッダ部で最新10件の閲覧が、可能かつ切替が行えてしまい閲覧不可にした際、機能として働いていませんでした。このため、ログインアカウントに基づき閲覧不可の場合は表示されないように変更いたします。

【現在の仕様】
「履歴」が閲覧不可の場合でも、
ヘッダ部の履歴プルダウンで履歴の切替が可能です。
管理画面_履歴切替
【Ver7.5画面】
「履歴」が閲覧不可の場合、ヘッダ部の履歴プルダウンで履歴の切替が不可となります。 
管理画面_履歴切替②





9.安否確認メール-文面の一部を変更

安否コールから配信されたメールに対して返信を行う利用者が多いため、「※このメールには返信できません。」と注意書きを追加いたします。また、メール文面に回答期限がなく回答期限が切れていてもアクセスするユーザが多いため、「回答期限※2」を追加いたします。記載されているURLに対して、セキュリティ強化のため、一部を暗号化します。
※² 手動配信にて回答期限をつけた場合は、設定した「日時」が表示されます。自動配信及び回答期限が設定されていない手動配信は「無期限」と表示されます。

【現在の仕様】
URLの一部にキーとなる情報が平文で記載しています。
また、下記の記載がありません。
・このメールには返信できません
・回答期限
配信文面①

【Ver7.5画面】
このメールには返信できません を追加します。
URLに記載のあるキーとなる情報を暗号化して記載します。
※暗号化前のURLでもアクセス可能
回答期限 を追加を追加します。
配信文面②





10. 各CSVファイルのフォーマットを変更

回答/未回答のCSVファイルにユーザを確実に特定するための情報や、画面で確認できる情報が不足していたため、CSVに出力する項目を追加いたしました。また、ユーザ情報の一部の項目を非表示設定としている場合でも、CSVに非表示設定の項目も出力するようにし、新たに「メールでの通知は受け取らない」設定がCSVより登録・変更※3できるようにいたしました。
3「on:受け取らない」「off:受け取る」となります。

 10-1.回答一覧CSVについて

【現在の仕様】
グループ兼務ユーザの場合、所属しているグループが行単位で出力します。
また、ユーザコード、送信失敗は出力しません。

回答一覧CSV変更前

Ver7.5画面
グループ兼務ユーザの場合でも、所属しているグループ数に関わらず1行で出力します。
また、ユーザコード、送信失敗を出力、代理回答は氏名から分離して回答方法として出力します。
回答一覧CSV変更後
※回答方法は、アプリ、モバイル、ガラケー、代理回答の4種類


 10-2.未回答一覧CSVについて

【現在の仕様】
グループ兼務ユーザの場合、所属しているグループが行単位で出力します。
また、ユーザコードは出力しません。
未回答一覧CSV変更前
Ver7.5画面
グループ兼務ユーザの場合でも、所属しているグループ数に関わらず1行で出力します。
また、ユーザコードを出力します。
未回答一覧CSV変更後


 10-3.ユーザ情報CSVについて

【現在の仕様】
CSVダウンロードを行った際、非表示項目の情報はCSVファイルの列を出力しません。
また「メールでの通知は受け取らない」の列が無いため、閲覧やアップロードによる更新が行えません。
ユーザ情報一覧

Ver7.5画面
CSVダウンロードを行った際、非表示項目の情報でもCSVファイルに列が出力されます。
また「メールでの通知は受け取らない」の列の追加により、閲覧やアップロードによる更新が行えます。
ユーザ情報CSV変更後
※非表示項目は「登録有り」「登録無し」の表示となります。
また、アップロード時は「登録有り」「登録無し」の状態のままアップロード可能です。(反映されません)

※メールでの通知は受け取らないは「on:受け取らない」「off:受け取る」となります。





11.画面遷移の変更

検索条件で絞込みを行った後、詳細の閲覧や情報編集を行うと検索条件が解除されて一覧表示されてしまい、管理者の手間が発生していました。このため、別ウインドウで表示させる仕様に変更します。

 11-1.回答一覧(個人履歴)の画面推移について

【現在の仕様】
回答一覧(個人履歴)は画面遷移して表示します。

回答一覧推移
Ver7.5画面
回答一覧(個人履歴)を押した場合、サブ画面(新規ウインドウ)が立ち上がります。
回答一覧推移変更後


 11-2.未回答一覧 代理回答画面への画面推移について

【現在の仕様】
代理回答は画面遷移して表示します。

代理回答推移

Ver7.5画面
代理回答を押した場合、サブ画面(新規ウインドウ)が立ち上がります。
代理回答変更後


 11-3.ユーザ情報一覧 新規作成及び編集画面への画面推移について

【現在の仕様】
新規作成、編集は画面遷移して表示します。

ユーザ情報一覧推移

Ver7.5画面
新規作成、編集を押した場合、サブ画面(新規ウインドウ)が立ち上がります。
11-3. ユーザ情報一覧 新規作成及び編集画面への画面推移についてのVer7.5の画面





12.画面表示項目の変更

表示される情報が多くなることで画面が崩れてしまう箇所があったため、簡易表示としてカーソルを合わせることで詳細表示を行う仕様へ変更いたします。
また、情報が不足していることで充分な確認が行えない箇所には必要な情報を追加いたします。

12-1.【管理画面-未回答一覧】について

【現在の仕様】
グループ兼務ユーザのグループ名はすべて表示されます。
また、ユーザコードの項目は無く、送信失敗は複数行で表示しております。
未回答一覧表示

Ver7.5画面
グループ兼務ユーザのグループ名の表示を変更します。
※グループ名は1個のみ表示して、「…more」にカーソルを合わせるとグループ名全てを表示
未回答一覧表示変更①

Ver7.5画面
ユーザコードの項目を追加、送信失敗は、1行で表示します。
※送信失敗の「送信失敗しました」にカーソルを合わせると詳細を表示
未回答一覧表示変更②


 12-2.【管理画面-回答一覧】について

【現在の仕様】
グループ兼務ユーザのグループ名はすべて表示されます。
ユーザコード・送信失敗の項目は無く、代理回答は、氏名の場所に表示されます。
回答一覧表示


Ver7.5画面
グループ兼務ユーザのグループ名の表示を変更
※グループ名は1個のみ表示して、「…more」にカーソルを合わせるとグループ名全てを表示
回答一覧表示変更①

Ver7.5画面
ユーザコードの項目を追加します。
代理回答は、投稿日時の場所に移動、ユーザコードの場所に送信失敗情報を追加します。
※送信失敗の「送信失敗」にカーソルを合わせると詳細を表示
回答一覧表示変更②


 12-3. 【管理画面-回答一覧(個人履歴)】について

【現在の仕様】
ユーザコード・配信日時・件名・代理回答・送信失敗の表示がなく、あくまで回答した情報しかありません。

回答一覧(個人一覧)

Ver7.5画面
ユーザコードを追加します。
配信日時・件名の項目を追加し、代理回答、送信失敗が表示されるようになります。
回答一覧(個人一覧)変更
※送信失敗の[送信失敗]にカーソルを合わせると詳細を表示


 12-4.【管理画面-手動配信】について

【現在の仕様】
配信先に該当ユーザが所属する、グループ情報を全階層表示しています。
手動配信①

Ver7.5画面
配信先には最上位グループ情報とユーザ名のみを表示します。

手動配信改善①
※氏名にカーソルを合わせると、ユーザコード、所属グループ、メール通知有無、
push通知有無、を表示します。


 12-5.【管理画面-ユーザ情報】について

【現在の仕様】
検索条件は「グループ」「氏名」「ユーザコード」になり、
ソート項目は「ユーザコード」「氏名」「メール登録数」「家族登録数」になります。
グループ兼務ユーザのグループ名はすべて表示し、
ユーザ登録日、最終更新日、アプリ登録状況の項目はありません。
ユーザ情報表示項目①

Ver7.5画面
検索条件に「メール登録」「家族登録」「アプリ登録」の、
あり/なしを追加します。
ソート項目を「ユーザコード」「氏名」のみに変更します。
グループ兼務ユーザのグループ名表示を変更します。


12-5. 【管理画面-ユーザ情報】についてのVer7.5の画面①
※グループ名は1個のみ表示して、「...more」にカーソルを合わせるとグループ名全てを表示

Ver7.5画面
ユーザ登録日、最終更新日、アプリ登録状況の項目を追加します。
12-5. 【管理画面-ユーザ情報】についてのVer7.5の画面②
※アプリ登録状況の「登録済み」にカーソルを合わせると詳細を表示


 12-6. 【管理画面-仮登録メールアドレス】について

【現在の仕様】
送信失敗の項目はついておりません。
仮登録メールアドレス一覧
Ver7.5画面
送信失敗の項目を追加します。
仮登録メールアドレス一覧変更②
※「送信失敗しました」にカーソルを合わせると詳細を表示します。


12-7. 【ユーザ画面-モバイル版-回答一覧(個人履歴)】について

【現在の仕様】
配信日時、件名の項目はありません。
ユーザ画面_モバイル版回答一覧(個人履歴)①

Ver7.5画面
配信日時・件名の項目を追加します。
ユーザ画面_モバイル版回答一覧(個人履歴)②変更


 12-8. ユーザ画面-モバイル版-安否回答ボタンについて

【現在の仕様】
管理者ログイン後でも、安否回答ボタンが表示されます。
ユーザ画面_安否回答ボタン①
Ver7.5画面
管理者ログイン後は、安否回答ボタンを非表示にします。
ユーザ画面_安否回答ボタン①変更





13.ガラケー端末による操作の一部機能制限

ガラケーでもアプリやモバイル版と同等の機能を搭載していましたが、Ver7.5からは安否回答と家族掲示板、マイページ機能のみ行るように変更となります。

【ガラケ―にて使用できなくなる機能一覧】
統計一覧機能が使用不可となります。
回答一覧機能が使用不可となります
未回答一覧機能が使用不可となります。
掲示板機能が使用不可となります。
管理者ログイン機能が使用不可となります。

【ガラケ―にて継続して利用できる機能一覧】
安否回答継続して利用できます。
マイページ
継続して利用できます。
家族掲示板継続して利用できます。
履歴継続して利用できます。





14.その他、細かな改善点


管理画面、モバイル版 掲示板
掲示板のコメント投稿時にも通知が可能
管理画面・モバイル版 回答一覧、手動配信
回答期限を超過している配信への継続配信を抑止
管理画面 基本情報設定(自動安否回答 項目設定)
自動配信内容のプレビュー機能